2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稲城について(最終回)山道と遺跡の話

前回の衝撃的な光景をうけて、直接、都道124号線のヘアピンカーブにアプローチしようと思います。男の人二人がヘアピンカーブからこちら側に歩いて来ているのが見えたのでちょっと安心しました。 小道の入り口に戻りました。それでは、前に進もうと思います…

稲城について(3)梨畑とニュータウンの話

ここで稲城南山の開発について書きたいと思います。稲城南山といえば崖、谷戸、ありがた山、雑木林が有名のようですが、開発でほとんど消えるそうです。ありがた山とは石像・石仏が何千体と斜面に置かれている光景のことを指します。この光景は戦前に都内の…

稲城について(2)森林の話

三回目になりました。稲城南山を探検します。ちょっとした懸念材料がありますが… 坂をグングン上っていきます。この道にも”行き止まり”の標識が立っていますが、実は徒歩では通り抜け可能なのですが、なぜか軽トラとこの道でよくすれ違いました。まさか、通…

稲城について(1)水田と谷戸の話

前回の続きです。今回は三沢川放水路から稲城の市街地まで向かいます。稲城市は今、開発問題で揺れています。 稲城の田んぼ。稲城市の農家は2012年度280戸で、20年前の1990年より101戸も減っています。 平成18年度土地利用現況調査結果の概要 第2章−土地建物…