2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉・猪方計画〜都道114号線探検part1〜

前回の続きです。六郷用水跡を歩いた後、狛江市役所回りで田中橋に行きました。この間にも、暗渠と思われる路地が数か所ありましたが、なぜか写真を撮りませんでした・・・ 新道建設で忘れさられてしまいそうな都道114号線狛江地区を探検しました。インター…

和泉・猪方計画〜導入〜

1月29日に和泉・猪方計画を実行しました。この計画の予定は、砧中学校下→六郷用水→都道114号線→狛江分水(仮)→多摩川・猪方探検→町田川→玉川高島屋でお買いもの…でしたが、結末から言うと失敗しました。でも、押さえどころは押さえたつもりです。今回の予定で…

根知谷紀行(1の改稿編)

この回は根知谷紀行(1)の改稿編です。今回は以前紹介しきれなかったものを加えています。蜂が嫌いな方は最後の写真を見ないほうがいいと思います。 新潟県の根知谷に先日行ってきました。ここは、ヒスイで有名な糸魚川市の姫川のそばにある集落ですが、探検…

根知谷紀行(2)

以前(5月31日)の続きです。前回は探検をした場所を諸事情の関係で伏せていました。場所は糸魚川の大糸線沿線の根知谷でした。今回は、かやぶき屋根の塩の道資料館(糸魚川市大字山口552)を特集します。内容が冬向けなので今の季節に公開します。 霧立ち込める…

新年

あけまして、おめでとうございます。今年も示山橋をお願いします。 今年は、六郷用水、立会川を大特集をします。 六郷用水は約400年前に造られた用水路なのでまだ解明されていない謎が大量にあります。私の中で一番大きな謎は大蔵の八寸です。 大蔵の八寸と…