2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

標識について?

お手製だ… このほうが普通の交通標識よりも好き。

呑川 九品仏川‐衾支流

かなり有名で同業者の皆様がこぞって取り上げていらっしゃる川跡。この川跡にはほとんどその痕跡が残っていない。しかし、東急東横線の橋や、谷畑弁財天などがある。 若草幼稚園から谷筋が始まっている。 谷の始まり。 暗渠か? 谷筋は自由通りへ 自由が丘1−…

等々力一丁目&尾山台二丁目探検 特別編(2) 丸子川-等々力支流

「一直線に流れていてあっけない」これがこの暗渠に対しての感想。 途中、前々回に紹介した階段がある。*1 合流端(樋橋)は、等々力1-1。上流端は、等々力1-27。 合流口か? コンクリート蓋の暗渠。 上流端。 階段をふもとから見た。まるで小さな山の様だ。 …

等々力一丁目&尾山台二丁目探検 特別編(1) 丸子川-八幡山支流

等々力支流も『ハケ』からの湧水が作り出した。 八幡山支流 支流の支流が三つもある。 暗渠の中の暗渠。合流地点八幡橋より撮影。 駒八通りの歩道になっている暗渠。傳乗寺で二手にわかれる そのまま宇佐神社へ一直線。その先流路不明。 傳乗寺沿いに流れ、…

等々力一丁目&尾山台二丁目探検(1)

前回自由が丘三丁目探検の待望の続編(言い切る) 紹介するもの (1) 狐塚古墳 階段 御嶽山古墳 (特別編) 丸子川-八幡山支流&等々力支流 狐塚古墳(尾山台2-17) 大規模な古墳だった。6世紀前後に造られた。今は、住宅の開発や道路拡張で小さくなってしまった。 …

昔々…あるところで…

おじいさんとおばあさんが登場する昔話ではありません。まあ、昔々といっても二年前話ですが(笑) 雪降る谷沢川の写真を公開します。 この時レンズが濡れてしまい影ができている。 ひもに積もった雪 谷沢川の水面 等々力渓谷日本庭園 椿の花と雪 私が持ってい…

提灯の宴 自由が丘編

自由が丘 盆踊り大会について。 今年は、ロータリーの再開発によって盆踊り大会は女神像と共演できなっかた。だが、秋に行われる女神祭りで女神がいなくて、どうなるのか気になる。 自由が丘にある企業や、商店の提灯が並ぶ。 以前のロータリーの写真を持っ…

呑川 九品仏川-調布支流

かなり気付き難い暗渠。上流以外は、学園通りにそって流れている。玉川田園調布2-14から暗渠が始まるが、2-13から谷が始まっている。 ここが谷の始まり。 上流端付近なのにかなりの急坂を持つ川。 暗渠。この先、右に曲がって学園通りにでる。 暗渠沿いの崖…

鳩と鯉クラブと池

いつか行った洗足池。ボートであった出来事について。 ずうずうしいはと。人慣れしすぎですよね… 恐ろしいです。 手をたたけばやってくる鯉たち。 ずうずうしいミドリガメ。「餌持ってないよ…」 ボートが来るだけで近づいて来る。 ボート乗り場の近くにあっ…