2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九品仏川、改装中

久々の呑川関連の記事です。先日、自由が丘3丁目周辺の九品仏川緑道の一部(200m)の改装工事が始まりました。緑道の老朽化が改装工事を行う理由だそうです。2012年1月から3月まで工事中です。つまり、現在改装中!! 工事中です。一部の草木が植えられたまま…

和泉・猪方計画〜町田川から野川へ〜

今回は仙川との合流地点から再開発の進む二子玉川へ向かいます。この時17時20分。 護岸工事された野川の堤防。3mくらいの高さがあるでしょうか。ここは、鎌田2−16。 まだ、建設中の区間もあります。 先ほどの写真の対岸(玉堤通り側)。最近作られた護岸です。…

和泉・猪方計画〜町田川part2〜

前回、猫またぎさんのコメントをきっかけに町田川の源流を再調査したところ、源流が狛江浄水場(現狛江市立狛江第三中学校)である可能性が出てきました。この浄水場は、日本水道株式会社の浄水場として1932年(昭和7年)10月17日に竣工した浄水場。 原水は多…

家に来る猫について

突然ですが、77回目にして猫ブログになりますが、今までどおりに町歩き、家庭菜園もします。記事の割合としては3(猫):5(町歩き):1(家庭菜園)ぐらいでしょうか…。 2月某日、我が家に2匹の猫がやってきます。2匹は先日亡くなったある老婦人の飼猫で、知り合…

和泉・猪方計画〜町田川part1〜

以前から町田川や清水川の2つの謎を追っていました。それは六郷用水図に載っている町田川の源流の池と、六郷用水からのアクセス(猫またぎさんがご紹介なさっていた清水川 喜多見5丁目支流(仮)とは別物です)があり、現在調査中です。 六郷用水図が掲載され…

和泉・猪方計画〜猪方の名無しの橋〜

狛江市の都立狛江高校前から流れが始まって、猪方付近から多摩川の土手の中を流れ、猪方排水樋管付近で多摩川に合流している川もしくは用水路がありました。狛江一帯の田畑の排水を集めて流れていたのでしょう。これを猪方川(仮)と名付けます。この川跡は六…

和泉・猪方計画〜都道114号線新道〜

一昨日はこちらのミスで和泉・猪方計画〜狛江分水(仮)part2・兎道114号線探検part2〜が公開できなくなってすみませんでした。原因は、和泉・猪方計画〜狛江分水(仮)part2・兎道114号線探検part2〜を下書き保存をせず公開した後、これの下書きを終え、下書き…

お詫び

和泉・猪方計画〜狛江分水part2・兎道114号線探検part2〜はこちらのミスで19:57〜21:00分ごろまでの公開になってしまいました。こちらの都合でこれは幻の回とさしていただきます。 誠に申し訳ございません。今後、再発防止を徹底します。

和泉・猪方計画〜狛江分水(仮)part1〜

狛江分水(仮)は六郷用水の分水の一つです。六郷用水の分水というと、六郷、新井宿、矢口、沼部地区が有名ですが、狛江、玉堤や喜多見にもありました。 六郷用水図という明治時代初期に描かれたもので、清水川や町田川の源流である池や、謎の大蔵八寸も載って…