2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由が丘三丁目探検

自由が丘と言えど、おいしい店を紹介するわけではありません… 暗渠、家、坂道を紹介します。 なお、住所を書くとき自由が丘は省略します。 白山神社(3−6) 小高い丘の上にある神社。 九品仏川支流 3−9から道をまっすぐ流れ、すぐに終わる支流。 九品仏川 あじ…

提灯の宴

深沢公園(深沢3−13)で行われた東深沢納涼踊りについての記事。 この納涼踊りで、東京音頭、新東京音頭などが聞けた。 盆踊りを踊っている人がほとんどは、高齢の方だった。多くの小中学生、親子連れは出店を楽しんでいた。 出店を開いているのは、商店街の組…

お知らせ

筆者は四日間上高地に出かけてきます。 帰ってきたら上高地の様子もお伝えできるでしょう。 出かけている間、ためていた記事を代理人が投稿してくれるようです。

満願寺の流れ

ご存じ満願寺の流れ。この川は逆川の支流で、等々力陸橋の下で合流より大きな地図で 満願寺川 を表示世田谷区の発行している地図を見ると、川が満願寺を横断している。 これが満願寺を流れる川の写真。敷地外から、こっそり撮影。 玉川神社の境内より。満願…

呑川 九品仏川上流‐九品仏支流&浄真寺支流

九品仏支流(仮名) 前書き 河川争奪の関係で大井町線沿いの水路は今回は無視する。 九品仏支流は、九品仏小学校から流れている支流。すべて暗渠になっている。 九品仏支流と浄真寺支流の水源が非常に近い。 この小学校は窪地であり、昔は辺り一帯が住宅化され…

トタン屋根

呑川の近くにあった、屋根も壁もほとんどトタンの家。 探検した日の夕方に撮った虹。しばらく虹を見ていなかったので見れてよかった。

立会川 上流編

立会川…東京都にある二級河川。目黒区、品川区を経て東京湾に注いでいる独立水系。 碑文谷池 碑文谷池の噴水。とても涼しそうだが、噴水の水は地下水なのだろうか。 カメとカモのクラブ。カメのほうが多い。いままで見た集会の中で一番密度が高い。カメは、…

ぽっぽクラブ

ぽっぽクラブ 都電荒川線面影橋駅付近の神田川に架かる橋にあった、ぽっぽクラブ。はとが10羽、だいぶ油断していますね。 さらにその先にあったぽっぽクラブ。どうやら近所の人が餌をやっていたみたい… 一休橋(江戸川公園の手前にある橋)の下にある神田川支…

呑川‐杜支流&新町支流&修道院(夏編)

杜支流(仮名) 短くて谷筋がはっきりとしている川。深沢の杜緑地(深沢8−4)の池から流れて、御嶽橋周辺で呑川に注いでいる。ちなみに川跡がないため谷筋を観察して流路を考えたので、正確な流路はわからない。 この緑地は1048.53平方メートルあり、民家の跡地…

呑川−深沢一丁目支流

深沢一丁目支流(仮名)開渠、緑道、埋め立てられた池がある短くても見どころたっぷりの支流。 深沢1−17が呑川との合流端で、深沢2−9が上流端である。 水色の線で囲まれているのは暗渠。呑川の桜橋からスタート!! 桜橋という名の橋がある程、呑川の桜は見事な…

空 7月15日

空 7月15日今日も曇りで青い空が少しだけ見える。ここ何日もこんな感じ…。と思ったら、実は、北と西の方向だけ!南と東の方向は晴れ、どうやら、天気の境目みたい…。 晴れと曇りの境目。 積雲でいっぱい。

呑川 九品仏川源流‐目黒通り支流

目黒通り支流 等々力6−6で合流し、等々力7−2が上流端の川であり、九品仏川水系では唯一開渠でかなりの水量が流れている。そこで、この支流のpHを計った。 調査結果 方法 等々力6−19の開渠で実施。ひもを付けたゼリーカップでその開渠の水を採取した。 結果 …

呑川 九品仏川源流‐長衛門ヶ窪&等々力支流

前書き これらは、九品仏川の源流に近い支流である。 長衛門ヶ窪とは、玉川全円耕地整理大事業以前は切り立った断崖だった。 いまは、埋め立てられて緩やかな傾斜地になっている。 現在も、九品仏川源流付近は耕地が多い。 ブドウ畑が数件あり、植木屋も多い…

呑川―三島池と兎々呂城支流(仮名)

三島池と兎々呂城支流(仮名) この支流は、深沢5−11で呑川と合流している。この川の源流は、三島池と兎々呂城跡の湧水である。 三島池は今の三島幼稚園のところにあり、昭和39年に埋め立てられた495平方メートルの三つの島を持つ池だった。湧水は池の右側か…

呑川―深沢4丁目支流(仮名)

これから、何回か呑川について紹介する。呑川は独立水系で、東京湾に注いでいる二級河川である。 深沢四丁目支流(仮名) 深沢4丁目21が下流端である。 お分かりのように、この歩道が暗渠! 右手は、学芸大学世田谷小学校。このさきの文房具店の角でまがる。…

高尾山に行ってきた

昨日行った高尾山は、思ったよりもきつかった。使ったのは稲荷山ルートで、山頂に着いたのは11時38分。 ぶらぶらしていたら見つけた掃除小僧は、どうやらゴミの持ち帰り運動の記念碑らしい。