稲城について(2)森林の話

三回目になりました。稲城南山を探検します。ちょっとした懸念材料がありますが…



 坂をグングン上っていきます。この道にも”行き止まり”の標識が立っていますが、実は徒歩では通り抜け可能なのですが、なぜか軽トラとこの道でよくすれ違いました。まさか、通り抜けができるのでは? と思いつい駆け足になりました。

 大きな畑が見えてきました。ちなみに、ここには写っていませんが、先ほどすれ違った軽トラが止まっていました。
先ほどの軽トラたちはこの農地に通勤していたようです。





畑が終わり雑木林になるとアスファルトの道が未舗装の道が始まりました。この先が楽しみです!


 竹林。
ちなみに、この辺りに住民がいらっしゃる可能性が高いので注意が必要です。


 崖沿いの山道を歩いていると急に見晴らしの良いところに着きました。先ほどの谷戸が一望できます。
後日知ったことなのですが、この谷戸の最奥部にはいい感じの滝や沢があるそうです。


これも南山の一部を構成しています。この辺りまで轍があります。


 道が二方向に分かれています。どちらの道が通り抜けできるかというと…
右側は行き止り、左側が正解です。ちなみに、右側の道はよみうりゴルフ倶楽部の裏手に至っています。左側の道はしばらく行くと二方向に分かれています。


坂道を登ると、里山の光景が!! いい感じです。雑木林と畑の境界が良く見えます。


 開発が進んでいます。実は、稲城南山の一部を開発してニュータウンにしている最中です。先ほどの畑より南は開発の範囲の一部に入っています。


 崖の下に白壁が見えてきました。このあと、二方向に道分かれています。予定としては分岐地点で右手(南側)に曲がり都道124号線のヘアピンカーブに出るつもりです。


あれ分岐があるはずなのに… まさか、



次回は稲城市の特産物を大特集!!