2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブの兎道420号線探検

前々から計画していた兎道探検をついに実行に移すことができました。そもそも兎道とは何かというと、車や人が通行しにくい、さまざまな通行制限がある都道のことを指します。類義語に酷道(国道)、怖道(府道)といったものがあります。 今回探検した兎道420号…

皆既月食観測(2)

前回の続きです。 食が最大になるほど、欠けてきた月が赤くなります。なぜかというと、夕陽の原理と同じで、地球の大気を抜けてきた波長の長い赤い光が月に反射しているからです。 23:30 赤い月。 24:25 だんだん満月に戻っていきます。 24:40 25:20 完…

皆既月食観測(1)

前回の続きです。この回は24時頃までの記録です。今回の撮影にはカール・ツァイスの望遠レンズ1600mmを使いました。 実は、前回説明した本影(本影月食)に入る前に、半影に入って起こる半影月食が起こっています。それはごく一部・数秒だけ観測できます。 …

皆既月食予習編

12月10日(土曜日)に皆既月食があります。今回の皆既月食観測は天候が心配です。 この月食の図を見てください。地球の陰には太陽の光が全く届かない本影と、太陽の光の一部がさえぎられる半影があります。本影に月が入ると月食が起きます。また、太陽、地球、…