2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呑川 都立大学駅旧水路・水車小屋(2)

前回の続きです。 前回の小さい支流を日没の時に撮りました。 奥に見えるマンションの裏庭から湧いているようです。ひょっとしたら何かの排水かもしれません。 こちらが水車があったと思われる場所です。月極駐車場になっているので面影は残っていません。 …

呑川 都立大学駅旧水路・水車小屋(1)

およそ一年ぶりの呑川関連の記事の更新です。この呑川都立大学旧水路(仮名)は昭和初期に改修され今の水路に付け替えられました。そのとき旧水路は歩道程度の川幅になり、その後埋立てられました。また、水車は旧水路の中州(?)のような場所にありました。 大…

旧信越本線碓氷峠(2)

前回の続きです。 廃隧道でよくみられるコンクリートつらら。 ちなみに、臆病なので廃隧道は苦手です(笑)。 明治時代のトンネルなので修理が必要です。 トンネルの入り口 暗渠。 直線区間なのでトンネルの向こうのトンネルが見えます。 道路との立体交差。矢…

旧信越本線碓氷峠(1)

きんもくせいの香る10月上旬になりました。 8月に行った碓氷峠は、信越本線の一部で平成9年に廃線された区間です。 碓氷峠は、横川(群馬県)と軽井沢(長野県)のあいだにあり、現在、この区間は一日に9本JRバスによる代行が行われています。現在、新線はトロ…