呑川 九品仏川源流‐長衛門ヶ窪&等々力支流

前書き
 これらは、九品仏川の源流に近い支流である。
 長衛門ヶ窪とは、玉川全円耕地整理大事業以前は切り立った断崖だった。
 いまは、埋め立てられて緩やかな傾斜地になっている。
 現在も、九品仏川源流付近は耕地が多い。
 ブドウ畑が数件あり、植木屋も多い。また、銭湯もある。

  • 長衛門ヶ窪


この石碑は、玉川地域に点在しているものの一つ。*1
ここは、等々力6−12。


左:その長衛門ヶ窪の近くに、開渠あり。写真奥は開渠、手前は暗渠になっている。ここは、等々力6−10。
右:左の写真の反対側。雑草度MAX


川筋通りに南下すると、暗渠型歩道が出現。


さらに南下すると、等々力支流と合流。ここは、等々力6−20。 はなみずき公園

  • 等々力支流


目黒通り沿いにある駐車場にて、下を見下ろすと暗渠がある。他に見当たらないので、ここを上流端と仮定する。ここは等々力4−24。


川筋に沿って南下すると見つかる、かなり細い暗渠。いい感じの家もある。


さらに川筋通りに行くとあるトトロの交差点。トトロでメイちゃんが村で迷うシーンの交差点にとても似ていると私は思っている。


マンホールがいっぱい!                 穴、空いてます。


ここは、はなみずき公園。この犬、世田谷区内でしょっちゅう見かけるが…変なリスも気になるところ。


合流。奥に見えるレンガの道は、九品仏川緑道。ここは、等々力5−22.


より大きな地図で 呑川 九品仏川源流‐長衛門ヶ窪&等々力支流 を表示

*1:このような石碑の拓本を集める「てくたくぶっく」という本が存在する