渋谷を一歩引いてみてみよう(1)

 文章に誤りがあったので直しました。前回の主な写真は2010年の6月ごろに撮った写真で、1年と半分立っていますが、あまり変わっていないような気がします。


 渋谷駅地下化工事について書かれいらっしゃるブロガーが大量にいらっしゃいます。ですから、よくあることを書いてしまうと埋もれてしまい、「なんだ…こんなのあの人のブログで読んだ内容とほぼ同じ内容じゃん。つまんないの…」と言われてしまいます。そこで差別化を図るために、利用客独自の着眼点(?)でマイナースポットを紹介したいと思います。ちなみに、他の方と比べて圧倒的に鉄道(特に車両)の知識が乏しいのでそこはあらかじめご了承ください…


渋谷駅に入ります。こういう写真はたくさんの方があげていらっしゃいます。


 大階段前のエントランス。左側には東急百貨店東横店、こちらも3月31日で閉店する予定です。78年の歴史だとか… お疲れ様でした。



 大階段を2階から見下ろしてみました。東横線が地下に移ってからは人通りが少なくなりました。今は主に銀座線やヒカリエの利用客が使われいます。



 自動券売機の運賃のパネル。このパネルはおとといで最後でした。当駅から横浜まで260円、湘南新宿ラインではJR渋谷駅からJR横浜駅まで380円。また、所要時間は東横特急湘南新宿ライン特別快速です。つまり、東横線のほうがお得です。ちなみに、湘南新宿ラインの普通は特別快速より2分程余計にかかっていしまいます。

そして今は… 真っ白!! 




 ポスター3連発!! これらのポスターは17日現在も渋谷駅構内に貼ってあります。一枚目のポスターの下部に要注目です!
 ちなみに、山手線や埼京線湘南新宿ライン、銀座線、京王井の頭線の乗り換えは新9出口を使った方が便利で速いです。なぜなら、階段も広く、埼京線湘南新宿ラインや山手線(真ん中あたりの車両)に乗るのが便利な中央改札マークシティー、銀座線ホームに近いからです。なので、1〜2号車付近の階段を使ったほうが良い、つまり、1〜2号車に乗った方が良いといういことです。2番目のポスターには1〜2号車付近の階段は田園都市線に乗り換えるのに便利だと書かれていますが…
 2番目のポスターに書いてあるように、9〜7号車に乗車して、その近くの階段(かなり狭い)を使うと、JR南改札を使うはめになります。南改札は埼京線湘南新宿ラインに乗るのにとても不便なうえ、マークシティー(京王井の頭線のホーム)や銀座線のホームにものすごく遠いのですが、唯一山手線(後ろの方の車両)に乗るのにはとても便利です。説明が下手ですみません… 参考、渋谷駅 構内図 東京メトロJR東日本:駅構内図(渋谷駅)渋谷駅(全体図)京王グループ




2番線と3番線の間の降車専用ホームにあった今日の警戒。大雨の時もあります。始発駅という感じがします。







以前は4つの線路のうち3つの線路(2〜4番線)の先端に花壇がありました。花壇にはきれいな花々がありましたが、


 3月15日は乗客と鉄道ファンと撮影客の混雑整理をするために、花壇に板を敷いて朝礼台のようにして、東急の社員さんがそれの上に乗って、メガホーンを使い大声を出していらっしゃいました。


警備員会議。ものすごい重労働です。ご苦労様です。


 ガードマン並木。一度一人が撮影のために立ち止まると、血管に血栓が詰まるように沢山の人が立ち止まり、とても人の流れが悪くなります。ちなみに、東急の社員の皆さんは黄色いキャップを被っていらっしゃいました。







 不思議なもので何もない線路をとる人がほとんどいませんでした。この1番線は外の歩道橋から丸見えなので、歩道橋にたくさんのカメラマンさんが集まっていらっしゃいました。


 1〜3番線ホームの3両目辺りには水場があり、主にそこを清掃員が使っていらっしゃいました。上部には水飲み専用の蛇口がありますが、人がそれを使っている光景を一度も見たことありません。


 使えなくなった自動販売機。なぜか、Suicaの読み取り部分までガムテープで巻かれていました。電源入っていないんだから、読み取れないよ。


 たまに副都心線有楽町線の車両がやってきます。ドアがホームよりも階段1段分高いので足腰の弱い方は乗るのが大変そうです。上の写真の車両は半蔵門線を走っていたものととても似ています。
 電車の発車時間直前になるとその電車がいるホームのランプが黄色に光ります。


3月ごろから電車が入る時に音楽が鳴るようになりました。調べたところ曲名は’Final approach’。下にのっけました。

おととしの夏(うろ覚えですが)は到着メロディーでコカコーラの曲が流れていました。これも下にのっけました。

 3月になってから(うろ覚えですが…)接近アナオンスが「間もなく○番線に急行渋谷駅行きが8両編成でまいります…」となりました。むりやり「8両編成で」と付け加えた感がとてもします。ちなみに、今年になっていくつかの駅で新たに電光掲示板が設置されました。






渋谷の地図もそのうち更新されることでしょう。



次回は中目黒から渋谷まで歩きます! 三田用水のあの分水も蛇崩川も出てきます。