渋谷を一歩引いてみてみよう(序)

 花粉と梅と菜の花の季節になりました。この頃は暖かいや風の強い日も増え、春だなぁと感じることが多くなってきました。さて、 3月、4月と言えば人事異動、番組改編、ダイヤ改正、引越しなどがあります。東急東横線もその例外ではありません。今シリーズが2012年度最後の記事になるかもしれません…

 東急東横線は2013年3月15日をもって東京メトロ日比谷線との直通運転を取りやめ、渋谷−代官山間を地下化し、昨日より東京メトロ副都心線と直通運転を開始します。


 今回は渋谷川から東急東横線を見てみました。ちなみに、ちょっと懐かしいな、これが最後だなという感じがします。あくまでも渋谷川メインに写真をとっています。

JR渋谷駅と東急東横線渋谷駅に挟まれた鋭角ゾーンからスタートします。ここからは南方向にすすみます。


 この辺りの高架下は殺風景で、空き倉庫や空き事務所らしき物件が目立ちます。昼間でも人気がなく壁には大量のいたずら書きが描かれていてちょっと不気味です・・・・

猫が室外機でぐでぇぇ いまはこの光景は見られません。

渋谷川と合流。

樹が茂っています

八幡橋から北方向を望む。

東横線と別れます。

次回から本番です。
3月16日は東横線のライバル湘南新宿ラインダイヤ改正をします。