自由が丘夜歩き‐八雲支流

7月28日に書いた自由が丘三丁目探検自由が丘三丁目探検 - 示山橋と一緒にご覧ください。

自由が丘周辺を夜歩き。さまざまな発見があった。

  • 八雲支流

九品仏川の支流、というよりも沢だろうか?大きな崖や急坂を持っている。

この日は雨上がりの夜。すっかり涼しくなって、今回は熱中症の心配なし(笑)

合流点と思われる地点。ちなみに、この対岸は浄真寺からの流れの合流点。

八中前商店会(読み方:やっちゅうまえしょうてんかい)を抜けて… *1
かなり店が少ない。自由が丘駅から少し離れているからだろうか。駅前が発達する前は、栄えていたのかもしれない。シャッターはエーダンモール深沢*2よりは少ないと思う。

商店街を抜けた。抜け道なのでかなり交通量が多い。
右手は、高い崖(大体二階建ての建物ぐらいの高さ)。昔(新興住宅街が建てられる前)は、崖の上から富士山がよく見えた…
急カ―ブの坂を過ぎると崖の上に

この先流の不明。

例の区界自由が丘三丁目探検 - 示山橋。上流端の可能性あり。



より大きな地図で 八雲支流と浄真寺からの流れ を表示

*1:八幡中学校が付近にある

*2:深沢3丁目付近の少々マイナーと言わざるを得ない商店街