アガサ・クリスティー生誕120周年

9月15日はアガサ・クリスティーの誕生日。

動く指 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

動く指 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ジェリー・バートンはお気に入りの一人。
彼の考え方がもう素敵で、変なロマンスも… 私も、ミーガンみたいな穴あき靴下をときどき履いたりします(笑)

白昼の悪魔 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

白昼の悪魔 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

これも素敵。ポアロの壊れ加減が絶妙なのです。 
何度読み返しても楽しめるアガサ・クリスティー独特の表現がたくさん詰まっています。
NHKでこの作品を映像化した地中海殺人事件(映画)を先日見ました。
原作からかなりカットされていました。

その映画について、ネタばれですけど…(以下反転)
ト/リ/ッ/クが違いました。また、第二の事件、ピ/ク/ニ/ッ/クや麻/薬事件が抜けていました。

(反転ここまで)

  • 11日の矢口川についての記事ですが、水源について一か所補足があります。詳しくは当日の記事をご覧ください。