呑川 杉の谷支流(仮)

 
 杉の谷支流(仮)には特にこれといった暗渠サインは無く、谷底には舗装された一本の道しかない。しかし、その道は下水道台帳を閲覧すると水路敷扱いになっているのだ。

大岡山2−9(目黒第一中学校のグラウンドの脇)が合流地点。しばらく直進。

水路敷の始まり。ここで左折。

水路敷。

水路敷の脇にある空き地(大岡山1−22)の端にあった突出し排水パイプ。

大岡山の急坂。雪の日にはそりで遊べそう、危ないけど・・・

駐車場脇の斜面はいい感じ。

そろそろ谷頭。



 今回の支流の由来。平根支流にするか杉の谷支流にするか迷ったが、結局後者にした。
ちなみに、『杉の谷』は、谷に針葉樹林が生い茂っていたことから来ていると思われる。 参考:昭和4年大日本帝国測量部測量、1:10000地形図【碑文谷】





より大きな地図で 呑川マップ を表示




次回は東京工業大学大岡山キャンパスの池について特集!!